ホーム  > スポンサー広告 > 構成変更 > PC関連 > 構成変更

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告

CM×  TB×

構成変更

2010/06/05(Sat)

クランメンバーのtamaちゃんから「余ってて邪魔」という事でAntecのP180とEnermaxの80+シルバー電源が届いた。

このブルジョアめ!!!


と、いう事で約一年ぶりに構成を変える事にした訳ですよ。

今まではSSDを使ってたんだけど、導入時はやっぱり速さに驚かされた。


XPの起動シークバーが一回流れるか流れないかで起動という爆速っぷり



しかし喜んでたのも束の間、色々と不便な事にも気づき・・・



なんだろ、HDDと比較すると速い場面は多々あるものの、プチフリだったりと不安定になる事も。


まぁ当時はIntelのSSDが鬼のような値段だったので、安かったPatriotなんか買ったのが間違いではあった訳ですが。



つー訳で、HDDの容量も逼迫してたし、気がつけば1TBが当たり前のご時世になってたので、それなら俺も買うじゃん??



と、SAMSUNGのHD103SJ(1TB 7200rpm 500GBプラッター)を勢いで二枚購入。

前出のtamaちゃんにはさむすんとか(笑)なんて馬鹿にされてますが、侮るなかれ。

内部構成部品は日本製だったりします。


なんで1TBを二枚も買ったかというと・・・



RAID 0を構築する為だったりww



今の自分にとってPCをいじって知識を蓄える事は仕事に直結するので、いい機会だしRAIDも勉強しとこうかと。



結果から言うと、SSDと比較してもこっちの方が快適です。




SSDの時はニコ動やYouTubeで動画をストリーミング再生すると、シーク終わるまではカクカクだったのが改善されています。



ただ、やはりAMD環境でのRAIDは安定性に難があるのか、それともマザーかメモリが死にかけなのか、ブルースクリーンがちらほら起こりますけど。。。



そろそろ一括で交換しないとダメかなぁ・・・


MEMも未だにDDR2だし・・・

Category:PC関連

CM(0TB(0

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。